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新規ご加入のお手続きに必要なもの

新規契約時は、必ず契約者ご本人様のご来店が必要です。その際、以下書類にてご本人様確認をさせていただきます。

個人契約に関しては、ご本人様確認書類と併せて、「ご本人様のキャッシュカード、預金通帳またはクレジットカード」のいずれかをご用意下さい。
但し、未成年に関して、ご本人様名義のキャッシュカード等をご用意いただく事ができない場合は、親権者名義のキャッシュカード等をご用意ください。

1.ご本人様確認書類

ご名義人 ご本人様確認書類 ご注意







1
運転免許証 公安委員会発行で有効期限内のもの(国際免許証を除く)
パスポート(日本国旅券) 有効期限内で、現住所が記載されているもの
身体障害者手帳 現住所の記載のあるもの
療育手帳
精神障害者保険福祉手帳
特別永住証明書 在留カード:有効期限内で、在留期間まで90日以上あるもの。住居地が「未定(届出後裏面に記載)」の場合、住民票または公共料金の領収書が必要です。
外国人登録証明書:在留資格を有し、有効期限内で、在留期限まで90日以上あるもの
ただし、「短期滞在」「資格なし」の方はお申し込みできません
住民基本台帳カード

有効期限内で、顔写真があるもの

領収書については「補助書類」を参照

健康保険証+下記の「補助書類」 健康保険証:有効期限内で、現住所が記載されているもの
下記に記載の「補助書類」をあわせてご用意ください
クレジットカード+健康保険証 クレジットカード:月々のご利用料金をクレジットカードでお支払いされる方で、ご契約者本人名義のもの
健康保険証:有効期限内で、現住所が記載されているもの
未成
年者

(中学生以上)
上記のご本人様確認書類または健康保険証+学生証プラス親権者同意書(注1) 親権者同意書(注1)は、親権者が自署・捺印したものに限ります
学生証:有効期限内で、氏名・生年月日が記載されているもの
健康保険証:有効期限内で、現住所が記載されているもの
未成
年者

(小学生)
小学生名義での受付は不可 親権者の方のご名義でご契約頂き、利用者登録を未成年者(小学生)にしていただくことによりご利用いただけます

右記
いずれか1点
登記簿謄本+来店者の証明書 発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されているもの
来店者の証明書とは、「ご本人様確認書類(上記「個人」に準ずるもの)」+「社員証または名刺」となります
印鑑証明書+来店者の証明書
補助書類
必ず原本をご用意ください。
次の場合においては下記の補助書類 (いずれか1点) をご本人さま確認書類とあわせてご用意ください。
1. ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合
2. ご本人さま確認書類が健康保険証の場合
補助書類 ご注意
公共料金領収証 現住所が記載された発行日から3カ月以内のもの
(電気・都市ガス・水道など)
住民票 発行日より3カ月以内で、現住所が記載されているもの

※ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合で公共料金領収証をお持ちいただく場合は、領収書の宛名はご本人様宛に限ります。

未成年のお客様の場合(中学生以上)
上記のご本人様確認書類、または「健康保険証+学生証」+親権者同意書
健康保険証:有効期限内のもので、住所が記載されているもの
学生証:有効期限内で氏名・生年月日が記載されているもの
親権者同意書:親権者が自署・捺印したものに限ります(契約申込書内の書名欄)
未成年のお客様の場合(小学生)

小学生様名義でのご契約はできかねます。

ご契約名義を親権者様名義にしていただき、利用者登録を未成年者様にしていただくことによりご契約可能です。

ご本人様確認書類は個人名義契約に準じます

利用者登録は、氏名・生年月日が記載されているものが必要です(保険証・パスポート等)

法人様の場合
法人さま案内ページをご確認ください

2.ご印鑑

申込書の捺印欄にご捺印いただきます
(法人名義でのご契約の場合は法人印のご捺印が必要でございます)

3. 金融機関お届け印・金融機関名・支店名・口座名義・口座番号の控え(預金通帳など)

新規ご加入のお手続きに必要なもの

1.ご本人様確認書類(ご本人様確認書類一覧をご覧ください)

2.ご印鑑

3.現在ご利用中の移動機

※ご本人様のご来店が必要です

他社からのMNPのお手続きに必要

電話番号そのままでauに乗りかえをされるお客様は、通常新規契約時の持ちものの他に、現在ご契約の携帯電話会社でMNP予約番号を受け取っていただく必要がございます

プラン変更等、その他のお手続きに必要なもの

①料金収納のお客様
○収納いただく料金の請求書
○請求書をお持ちでないお客様はご本人様確認書類
②住所変更のお客様
○ご本人様確認書類
○電話機本体
○ご印鑑(サイン可)
③料金プラン・オプション変更のお客様
○ご本人様確認書類
○電話機本体
○ご印鑑(サイン可)
④料金支払方法変更のお客様
○ご本人様確認書類
○電話機本体
○クレジット引落の方…クレジットカード
※原則:契約者ご本人様のものに限ります
○口座引落の方…キャッシュカードまたは金融機関へのお届け印+預金通帳
※一部の金融機関はキャッシュカードのみでの受付ができない場合があります